2019-01-01から1年間の記事一覧

iPod nano 第6世代 電源ボタンの修理

お気に入りのiPod nanoの電源ボタンがバカになってしまいました。youtube先生訊ねたら、数人の先生が修理の仕方を教えてくれました。保証期間もサポート期間もとっくに切れているので、ダメ元で修理にチャレンジしてみました。 1分くらいドライヤーで温めて…

黄金崎~富士河口湖ダイビングツアー

早いもので、黄金崎-河口湖ダイビングツアーから一週間が経ちました。 8月31日(土)黄金崎バディダイブの日。バディダイビングを推奨する企画です。特典はバディダイビングと同じ料金で、一本目はガイドがコースを案内してくます。二本目はバディとダイビン…

GARMIN ForeAthlete620Jのバンド交換

GARMIN ForeAthlete620Jのバンドが劣化し、ひび割れてきました。 そこで交換用ベルト キット。工具つきです。 GARMIN(ガーミン) 純正 ForeAthlete 620J 対応 交換用バンド/ベルト キット 両方から工具を差し込み、ネジを緩めます。 と、ここまでは簡単。この…

ひまし油を買ってみた

ひまし油 ひまし油を購入しました。 白髪、シミに効くと聞き、さらに、ヘキサンフリー、低温圧搾が良いらしいので、ピースオンアースのひまし油(カストロオイル)にしました。販売元は株式会社トリニティ。ネットで調べても、たいして情報がなく苦労しまし…

バイオメタルマスクのフランジ交換

バイオメタルマスクのフランジType-Dは税抜9,000円でした。Made in Japanです。 バイオメタルマスク Type-D マットな質感がかっこいい。レンズの面がちょっとだけ下向きに設計されているそうです。 極貧ダイバーは自分で交換します。店によっては工賃を徴収…

おニューウェットスーツで初ダイビング

早川ダイビングサービスとZEW840 川奈でビーチクリーンアップに参加する予定でしたが、悪天候のため中止となりました。ガイドしてくれるIショップに、別のポイントで潜れないかすがりついてみたけど、今回は調整がつかないとのことで、Iショップの利用は諦め…

ウェットスーツを新調(Wold Dive ZEW840)

ウェットスーツを新調しました。特殊体型なんでフルオーダーです。 Wold Dive ZEW840 カタログで見たのとなんか違う(笑)すべて特殊体型のせいです。 Wold Dive ZEW840 ロゴは可能な限り排除してもらいました。劣化してくると海ごみになるからです。

本栖湖クリーンアップ2019の後のファンダイブでの拾い物

本日拾いました。心当たりの方は、本栖湖ダイブリゾートへ。

熱海ビーチクリーン 2019 (2019/5/12)

熱海ビーチクリーン熱海ビーチクリーンに参加しました。クリーニング対象はナナハン堤防です。いっぱいゴミ落ちてました。 marinediving.com 釣り針、釣り糸の処理はてこずります。釣り針は軍手にかみついて取れなくなり、釣り糸は引っ張っても永遠に続き、…

Gull ウェイトベスト

シェルドライスーツにしたので、ネオプレーンドライスーツに比べてウェイトが2kg増えた。 前回のダイビングで、腰の負担を軽減するため、BCのポッケにウェイトを入れてみたけど、水中でポッケを開け閉めしている間に1kg落としてしまった。 落としたことに気…

激安weezle compact(ダイビング ドライスーツインナー)

普通に日本で買ったら6-7万円するweezle compact。安いところでも4万円くらいまでしか勉強してくれない。なのにこれは新品で本体価格9千円を切った。 セカイモンで出品されており即落札。送料入れても1万6千円程度。 イギリス→アメリカ→日本と旅をしてきたwe…

Mobby's T4 着用3回目で大水没

シェルドライ修理完了。修理屋さんが急ピッチで直してくれた。 ------------------買ったばかりのシェルドライ、着用3回目で完全水没。原因は吸気バルブ。その浸水を例えるなら、履いている長靴に水をタプタプと満たした感じ。バディには申し訳なかったけど…