おニューウェットスーツで初ダイビング

早川ダイビングサービスとZEW840

早川ダイビングサービスとZEW840

川奈でビーチクリーンアップに参加する予定でしたが、悪天候のため中止となりました。
ガイドしてくれるIショップに、別のポイントで潜れないかすがりついてみたけど、今回は調整がつかないとのことで、Iショップの利用は諦めました。

 

早川ダイビングサービスへ問い合わせたら、バディダイビングは厳しいかもしれないという回答で、ガイドをお願いしたら受けてくださって、仕立て下ろしダイビングがかないました。

 

新しいせいか、軽くてフワフワしていましたが、ウェイトは今まで通りで大丈夫でした。
 

浅いところでは浮き気味ですが、深度が増すにつれ安定してきます。軽くてフワフワってことは、スポンジのようなものだからでしょう。深度が増せば、10年以上愛用し続けた先代ウェットと浮力は変わらないってことのようです。

生地厚、5mm以上あるような気がする。

 

購入時、手や足にオプションのジッパーを着けるよう、Mショップにすすめられたけど着けなくて正解でした。もっと着づらいのかと思ったら、スルッと着られました。先代ウェットに比べたら、全然ストレスフリーに着られました。先代ウェットは劣化しているので仕方ありませんが、徐々に劣化していったので、その不便さに気づきませんでした。そして、ジッパーのマイナス点を説明せずに、ショップに着けるようすすめられたら要注意です。着やすくなるかもしれませんが、壊れもします。

 

さらに、中起毛に否定的だったのですが、起毛ってほど毛はたっておらず、乾きも悪くないです。乾きについては、10年以上前の中ジャージとあまりかわらない印象です。

 

水温23℃満たないところで、ポカポカでした。 陸の方が風があって寒いくらいでした。