Gull ウェイトベスト

シェルドライスーツにしたので、ネオプレーンドライスーツに比べてウェイトが2kg増えた。
前回のダイビングで、腰の負担を軽減するため、BCのポッケにウェイトを入れてみたけど、水中でポッケを開け閉めしている間に1kg落としてしまった。
落としたことに気付かず、中世浮力がうまくとれず四苦八苦。バルブがいかれていて水没気味だったせいもあるけど。
そしてウェイトベストの必要性を痛感。

f:id:emori015:20190507205844j:plain

Gullのウェイトベストのいいところ

  • Mobby'sのような調節不可能なチョッキ型ではなく、胸のベルト部分で長さの調整ができ、着脱がスムーズらしい。
  • ウェイトが比較的上の方に設定できるらしい。
  • World diveのようにウェイトが専用のものではなく、通常ベルトに通して使っているウェイト玉でいい。
  • ウェイトを入れるポッケの内側にクッション材が入っている。

f:id:emori015:20190507205910j:plain

まだ使ったことがないので、ほぼ伝聞。
ずっと品切れだったけど、やっと商品が出回るようになったので、さっそく購入。

定価11,000円だけど、探せば30%くらいで手に入る。