バイオメタルマスクのフランジ交換

バイオメタルマスクのフランジType-Dは税抜9,000円でした。Made in Japanです。

スカート フランジ バイオメタル D

バイオメタルマスク Type-D

マットな質感がかっこいい。レンズの面がちょっとだけ下向きに設計されているそうです。


極貧ダイバーは自分で交換します。店によっては工賃を徴収されるから。

 

分解を始めます。

f:id:emori015:20190709204404j:plain

レンズ押さえの取り外し用ミゾに、幅3mmくらいのドライバーのようなもの先を入れます。

レンズ押さえは薄いです。無理にこじると傷つけたり、曲げたりします。

外れたところ分かりますか?ここまで外れれば、あとは楽勝です。

レンズ押さえの取り外し完了。

今度は組み立てです。

フランジにフレームを付けます。

レンズを乗せて、レンズ押さえを装着です。
レンズ押さえは、1:外→2:下→3:鼻の脇→4:取り外し用ミゾの順で嵌めていきます。意外と力がいります。

ばっちり嵌りました。
ストラップは2,000円、ストラップアジャスターは1個1,600円もするので、今回は購入は見送りました。今まで使っていたモノで対応します。

ただの棒が刺さっているだけなので、細い棒でつついて外しました。

組み立ても、ただの棒なので刺すだけです。十数年前の部品に互換性があって良かった。

完成です。
黒で統一できてないけど、いいんです(笑)