Mobby's T4 着用3回目で大水没

Mobby's T4 シェルドライ


シェルドライ修理完了。修理屋さんが急ピッチで直してくれた。

------------------
買ったばかりのシェルドライ、着用3回目で完全水没。原因は吸気バルブ。その浸水を例えるなら、履いている長靴に水をタプタプと満たした感じ。バディには申し訳なかったけど、これまで経験したどの水没よりも激しく異常事態だったので、EXITを許してもらった。ダイブタイム最短記録更新「7分」。不幸中の幸いは、ボートダイビングではなくビーチダイビングだったこと、他のお客さんが一緒のツアーダイビングではなくバディと二人だけのセルフダイビングだったこと。
 
海から上がり用心して歩いてるにもかかわらず転倒。そりゃそうだ、密閉されたドライスーツの中は海水がタプタプしているのだから。タンク、器材、ウェイト、装着品の総重量は20kgくらいになるのではないだろうか。陸で一度転んだら、二度と起き上がれないのだ。バディの助けを借りて施設まで戻った。脱いだドライを逆さにしたら、ジャバジャバと海水が出てきて笑ってしまった。

------------------
10年以上前のこと、ドライスーツを購入するとき、ある人からMobby'sはバルブがダメだと言われ、デザインは良かったのに諦めたことがあった。そのことは覚えていたけど、10数年たっているので、改善されたと信じていた。現在の数人のダイバーやショップ店員に訊いても評判悪くなかったので、Mobby's購入に踏み切ったのに。
 
------------------
この日は明るいうちに帰宅できたので、すぐにスーツを修理屋さんへ持って行った。「5月○日に使う予定がある。でもGWに間に合ったら、GWにもダイビングに行けて嬉しい。」と無理を承知で、軽い気持ちでお願いしてみた。店員はGWに間に合わせるのは厳しいと言っていた。だろうなと思った。
 
これを機に他の器材も、メンテナンスに出すことにした。30年前の骨董品をメンテナンスしてくれるところはほとんどない。私の知る限りスクーバリペアーセンターのみ。さすがにこちらは、GWには間に合わないと釘を刺された。
 
ドライもないし、GW中確定したダイビングの予定もないので、メンテナンスに出したのに、ドライの修理屋さんが頑張ってくれて、GWに間に合わせてくれてしまった。嬉しい。でも、器材がない!ダイビングに行きたい、けど行けない。
 
GW空いてます。
 
今日は、シェルドライをつまみにシュポッとします。